早いものでもう10月も10日が過ぎました。何やら超デッカい台風が関東に近づいている中、3吉は昨夜約2週間(オフを含む)に渡ったツアーを終え、無事お江戸に戻って参りました。しかし随分とブログもサボっておりました。てゆーか、今回の旅はPCを持って行かなかったので、書けなかったんだよね。思えば先月9/23までは稲垣吾郎さんのミュージカルに全力投球!ある日の公演後には島健さん島田歌穂さんご夫妻や未唯ちゃんが楽屋にご挨拶にいらしてくださったり、千秋楽が無事に終わった夜には吾郎さんの仕切りで、素敵な打ち上げに参加させて頂きました。
IMG_5924

IMG_3066

二日酔いの残る中、翌日には横浜でライブ、その翌日には高円寺でリハーサルをやり、そのまた翌日からはいよいよ黒木美紀ちゃんとのデュオツアーがスタート!最初の場所は山口県徳山市でのイベントライブ。瀬戸内海に面した静かな美しい街でした。翌日は小倉でライブ。打ち上げが熱かったっす(笑)。翌日電車移動のホームで頂いた、かしわうどんの美味しかったこと!お腹に優しかったこと!!大分県宇佐市では西本願寺別院でコンサートでした。仏様に見守られながらの演奏は、心なしかいつもより少しだけ穏やかな気持ちでやれた様な気がします。
IMG_0082

IMG_6203

IMG_6211

次のライブはワタクシの地元、別府!オープニングアクトのサンセットカラーは毎年お正月に共演してる仲間達なので、アンコールでの共演も息がぴったり!超リラックスしました〜♫
IMG_6234

IMG_6230


一日挟んで翌日は宮崎県日向市にある「バッケーロ」というおしゃれなレストランで。ここのオーナー兼店長の寺尾さんは、日向市の振興に昔から大変力を入れていて、会うといつも元気をもらいます。
この日もいっぱいのお客様にお越し下さって、改めて寺尾さんの人望に感服しました。
IMG_6245

そして翌日は僕の第二の故郷、宮崎市!二部は地元のプロミュージシャンたちにも参加してもらって、本当に楽しく演奏しましたー!
翌日は美紀ちゃんとのデュオライブはお休みだったんだけど、せっかく宮崎にいるんだからと、僕の先輩であり、偉大なドラマーの関屋さんと若手No1ギタリスト、柳田くん、それともう本当に長いお付き合いのベーシスト、ジンギさんとのカルテットで夜ライブをやりました。ギタリスト2人のライブなのに、曲がなぜかジョーヘンダーソンさんとかウエインショーターさんとかの難しいものばかりで苦労しましたが、やっぱ楽しかった!!
IMG_6248

IMG_6258

翌日は再び県北へと移動して、日之影町でコンサート。地元の主催フラムの皆さんの発案で、新装なった道の駅2Fの大きなテラスでの野外コンサートとなったツアーファイナル、刻々と日が暮れる中どんどんお客様と僕らが一体になっていきます。そしてアンコールの「ムーンリバー」を演奏中、突如照明が激しく点滅。ほんの1、2秒のことだったけど、僕には以前この場所に一緒に来て、今はもう亡くなった先輩ミュージシャンが、ほら、ここにいるよ、良い演奏だね、って言ってくれたような気がして、思わず目頭が熱くなりました。ツアーの締めくくりとしてこれ以上の嬉しいことはなかったです。
IMG_6284

今回関わって下さった全てのスタッフ、ミュージシャンの皆さん、そして何よりきて下さった多くのお客様一人一人に心から感謝します。ありがとうございました!!!!!
そんなわけで無事ツアーを終え東京に戻った3吉ですが、今日はこれから来週ビルボードカフェでやるトレジョワイユとのライブのリハーサル、明日はボサノバシンガー、トミさんとのライブ、とまだまだおやすみはやってこないのであります。あ、でも明後日のお寺でのコンサートは台風接近のため中止になったんだ。よーし、この日は1日寝てやるっ!!