台風続きで大荒れだった日本列島も、ようやく穏やかな秋晴れが続いておりますね。ここ最近の3吉はホーントにのんびりモードで、この爽やかなお天気を満喫するべく、毎日5〜6Kmくらいお散歩しています(^-^)。時々はライブもやってますが、そんな中でひときわ嬉しかったのは、今月5日に、横浜で盟友、吉岡秀晃くんとデュオライブ出来た事かな。ヒデボー(ってずっと呼んでる)に初めて会ったのは、僕が大学に入学したばかりの1978年4月深夜のジャズクラブ「ライフタイム」。そこでは毎週土曜日にオールナイトジャムセッションをやっていて、若干18歳の少年3吉は、そこで信じられない程上手いピアニストと出会ったのでありました。それがヒデボーこと吉岡くん。歳が一緒ということもあり、そこからは急速に親しくなり、彼の誘いで宮崎有数のホテルで演奏する機会を頂いたりもしていました。それから幾星霜。お互い東京に出てからは、滅多に会う事も無かったのですが、横浜のお店のママの計らいで、この度ホントに久しぶりの共演が実現しました。相変わらずヒデボーのピアノは最高!あんなに演奏中ニコニコ笑ったのは多分人生で初めてだな。彼とは来年2月25日(火)に再び共演することが決まりました。お時間あれば是非!最高に楽しいデュオですよん。
IMG_6427

IMG_6432


さて、いよいよ自分のレコーディング本番が間近に迫っておりまして、ここ最近は自宅であれやこれやとギターを弾いてみたり、ボーッと考えたり、いつの間にやら居眠りしてたりするのであります。
そんな中、昨日はようやく長年の夢が叶ったのだー!!思えばエレクトリックガットギターを初めて買ったのは、初めてのリーダーアルバム「サンキチズム」(1995年録音)をレコーディングする1ヶ月ほど前。ギタートリオのアルバムで全編エレキなのも退屈かなぁ、と思い慌てて買ったのがアコギを弾きだすきっかけでした(安易なきっかけでしょ)。その3年後には、そのアコースティックギター1本だけを抱えてニューヨークにひとっ飛び、憧れのトゥーツ・シールマンスさんとレコーディングで共演したのでありました。無事にレコーディングを終えた後、トゥーツさんがそのギターにサインを書いてくれたんだよな。それ以来このギターは僕の最高の宝物になりました。
その後、段々とこのギターの調子が悪くなってきてからは、10年ほど前かな、新しいガットギターを購入し使っていましたが、なんかこの新しいギターとは相性が悪い、というかなんかイマイチしっくりこないもどかしさを感じながら使い続けておりました(買うときにはじっくり吟味したはずなんだけど、ねー)。このギターはホセ・ラミレスという知る人ぞ知るブランド楽器で、以前使っていたトゥーツさんギター(って勝手に呼んでる)の3倍以上の値段だったんだけど。結局値段じゃないのです、楽器は。自分にしっくりくるものがやっぱり一番だと再認識したのでありました。
そんな中、とうとう新しいギターに巡り会ったのであります!昨日は御茶ノ水の楽器店を10軒ほど回ったけどなかなかしっくりくるものが見つからず、新宿に移動して一軒目に入った楽器屋さんで運命的な遭遇!ベストな感触と音色のギターに、んもーーーメロメロ!!
カナダ産のテイラーというメーカーのアコースティックギターです。昨夜は嬉しくてずーーっとこのギターを弾いていました(๑˃̵ᴗ˂̵)♫ 今度のレコーディングでも、このギターはきっと大活躍するでしょう。アルバムリリースは来年2月の予定。お楽しみに〜!
IMG_6474